SSブログ

エボラ拡大「非常事態」、未承認薬は使えるか? [病気]

リベリアが6日に非常事態を宣言しました。

世界保健機関(WHO)も、未承認薬の使用を可能とするかを検討すると発表しました。

米国では米疾病対策センター(CDC)が緊急対策センターの警戒レベルを最高に引き上げました。

米国の医師が、2人エボラに感染し帰国したこともあり、、当局も万全の体制を整えたようです。

エボラ出血熱には、有効なワクチンや治療法がまだありません。

このため未承認の医薬品でも治療に使うことを認めるべきだとの意見は多数のようです。

WHOは使用を認める場合でも、限られた未承認薬を誰に優先的に使用するのか

しっかり議論する必要があると言っています。

米国で2名の医師に使用された未承認薬は3種の抗体の組み合わせで、

使用後に患者の容体は改善したようですが、効果があったかどうかは確認できていません。

ナイジェリアの保健当局は米国に未承認薬が入手可能かを打診しています。

WHOに発表では、エボラ出血熱の感染が確認または疑われる死者は4日時点で932人

と1日時点より45人増えました。

死者数はギニア、シエラレオネそしてリベリアの順に多く、ナイジェリアも相当数の死者が出ています。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。